アイノワノート  

原始機での織物&うかんだことをカタチに

12月は名古屋へ出展します!

12月だーーー! 誕生月なのと師走でテンション上がる!(^^) 12月2日㈮は愛知県日進市にある素敵なカフェ k.coly-colyさんで出展します。 糸作家の「かや」さんと、このカフェで出会ったご縁から 二人展をさせていただくことになりました。 k.coly-coly 愛知県…

12月は名古屋へ出展します!

12月だーーー! 12月2日㈮は愛知県日進市にある素敵なカフェ k.coly-colyさんにて。 糸作家の「かや」さんと、このカフェで出会ったご縁から 二人展をさせていただくことになりました。 k.coly-coly 愛知県日進市赤池町箕ノ手2-1521 時間は10時から16時まで …

奇跡の軌跡

一か月以上もご無沙汰してます。 この一か月、本当に嬉しいことがたくさんあって。 アウトプットするためにまとめてみます。 ● 気になっていてふらりと立ち寄った雑貨店の店主が興味を持ってくださり、 初めてオーダーしてくれた。 ● 友人が知り合いのカフェ…

あさんぽから「過去を癒すことができた」と実感した話

最近の夜さんぽコースを、朝行きました。 ふと、歩こう!と娘の弁当を作りながら思いついて・・・ 通勤時間帯で車が行き交うのを横目に、 「贅沢や~!」と満たされて豊かな気持ち。 バイトは辞めて、フリーで収入も不安定で わずかな貯金を切り崩しつつやっ…

やる気がおきん話し⇒カイケツ??

10月半ばですね・・・ 11月から出展が続くのですが、どうにもこうにもやる気がでない・・・ ありがたいことに、友人の紹介で約1か月間、小さなスペースをお借りできるので そちらに納品するのも作りたい、のに、動けない。 何なんでしょう・・・ 更年期と、…

しあわせのおすそわけ

10月1日2日 京都での出展、終了しました。 めちゃくちゃ暑い2日間でしたが、美味しいものあり、 楽しいものあり、歌や演奏などあり、楽しかったです。 イメージでは秋物を着て優雅に佇む・・・はずでしたが、汗でぼとぼと。 娘の提案で2日間の行き来は大変や…

「何してる人かわからん」っていいやん ~肩書のこと~

ずっと、モヤ~としてることがあります。 肩書のことです。 いっつも、どう書こうかと迷うんです。 ハンドメイドって言葉が苦手だし、 作家というのも、私にはなんか仰々しい。 「ものづくり」っていう言葉が今は一番しっくりきてます。 意味はハンドメイド…

30年前の真実を知って驚いて涙したこと

先日、約8年ぶりに叔母といとこ家族と再会できました。 叔母は亡き母の妹で、私にとって母の一番の理解者だと思っています。 私がここ数年で決意して手放したことをようやく話せました。 はっきりブログで書いたことなかった(書いたっけ?)ですが、 2年ほど…

つくり、つたえ、つなげる、そこにアイはあるからね。

ホームページの『diary』をもとにちょっと追記して載せてみました。 昨年末から本格的に活動を始めてから、いろんなところに行き ありがたいことに、出展の場やお客様、そして その土地で出会う、初めましてのご縁などなど・・・ 決めて行動することで、たく…

感謝の意識をとばしてみよう☆この場所に・・・

今、私が住んでる場所は自然豊かで、とても静かな場所です。 ただ、古い住宅街という欠点があって。 田舎なのに開放感を味わえないことも多いし、 保守的・・・というか、新しいもの、挑戦的なこと、をあまり好まない地域なような気もしていて。 終の棲家じ…

自分の望みを知ってしまった。

作家(原始機織りの)として本格始動を始めたわけですが、 事象から自分の望みに気づいちゃった、というはなしです。 数年前から知ってるカフェで、カフェのほかにも企画展したりしていて、 うちから遠方だけど、好きで何度か行ったことがあるお店があり、 …

波乱万丈の人生

高校時代、友達に「平凡な人生より波乱万丈な人生がいい!」 と話していたことを思い出しました。 波乱万丈の意味を調べてみました。 「変化が極めて激しく劇的であること」 とありました。 その時はただなんとなく、話していました。 実際にそうなってる、…

蜂と共存したい人

イタイやつやん (>_<) と、思われるかも知れないけど 笑。 梅雨辺りから植物、雑草もめちゃ元気ですよね。 葉刈りをしたくても、あっついのが嫌で生え放題。 お隣のおばあちゃん、ごめんなさい ご近所の方、ごめんなさい と、心の中で思いながら、ズルズルと…

シゴト ヤメマシタ ☆

シゴト ヤメマシタ ☆ ↑ ☆ってなによ 「希望の星」キラーン✨ 笑 原始機で織りをして、それだけでやっていきたい! 先月、決心して、仕事を辞めることにしました。 いやー!ここまでほんと怖かった。 今も、チラリと頭をかすめます、、、 収入が0になる怖さを…

素敵なご縁

最近、70代くらいの方とのご縁が多くあります。 その方々が、まぁ~素敵な方々ばかりで。 今のマヤ織の師匠や、以前通った写真教室の先生、 最近参加している染色の先生や、 今度教えてもらおうと思っている、 アケビや山葡萄で籠バッグを作っている作家の方…

直感に従った結果☆奇跡が起きた ④

長野でのできごと、もう少しありまして。。。 信州ハンドクラフトフェスタ2022に出展した数日前に 京都に用事があり、とある雑貨屋さんに立ち寄りました。 そして、一目ぼれしたマクラメと天然石のネックレスがあって。 こちらは水晶 どちらも素敵で選べず、…

直感に従った結果☆奇跡が起きた ③ 

前回記事からの続きです。 長野に滞在中、ゲストハウスに宿泊しました。 これも、なんとなくそうしたかったんです。 予算のことももちろんありますが、その場の方たちと交流できたらいいよね! この気持ちの方が大きかったです。 選んだのがこちら! ↓↓↓ 116…

直感に従った結果☆奇跡が起きた ②

ainowa-hilo.hatenablog.com 前回からの続きです。 戸隠神社の参拝を終えてから、エムウェーブで搬入を済ませて 長野に滞在しました。 滞在先でも、素晴らしい人との出会い、気づきがありました。 そのことは追って書いていくことにして、 先に、7月9日10日…

直感に従った結果☆奇跡が起きた ① 

7月9日10日に信州ハンドクラフトフェスタに出展のため、初長野入りしました。 夜行バスや列車も考えましたが、荷物のこと、立ち寄りたいところがあり、 車で行くことに。しかも、ちっちゃい軽自動車で。 大丈夫!なんとかなる! あとは気合だけ! 大阪の自宅…

嬉しい言葉で大切なことに気づけた (出展情報あります)

恥ずかしながら、告白します。 めっちゃ執着してました、ワタシ。 先日、友人から 「ブレスレットが欲しいです。 夢に向かって進んでるマミさん本当に素敵で、私の目標。 そんなマミさんの作品が欲しいです。」 とlineがきました。 (↑↑↑ 恥ずかしいけどその…

夏至過ぎて・・・(おまけ☆出展情報)

みなさま、いかがお過ごしでしょうか? 私は、やる気がおきず、どうしたものかなぁ、と思っています。 何んとかなるのかな。 夏至のエネルギーなのか、なんだかな。 話しは変わりますが、 「そうやんな、ああやんな」、と 私が思うことを共有できる大好きな…

母の命日

6月18日は14回目の母の命日。 母を失って思うことがあります。 命は有限ってこと。 当たり前だけど、若い頃は実感がありませんでした。 母の病がわかったのは59歳で、その10か月後の60歳で他界しました。 私が38歳のときでした。 心臓を握りつぶされたような…

歩行者優先だから当たり前なんだけど…感動した

先日、車を運転していて感動したことがありました。 その日はなぜだか、とても渋滞していました。 私の前の車が、信号のない横断歩道で、年配の歩行者の方がいることに気づき 一旦停止しました。 おばあさんが横断歩道渡るときに、一礼してから渡り始めまし…

ゴンタくん知ってます?

ゴンタくん、って、キャラクターのほうではなくて 一時流行った、わんこのゴンタくんです。 たわいのないことなんですけど、ちょっと面白かったのでシェアします。 大学生の息子がいるんですが、彼の言動が、あきれるのを通り越して 笑けるほど能天気でゆる…

森、道、市場 で「アイノワ」として感じたこと。

ainowa-hilo.hatenablog.com 前回からの続きです。 今思ってること、正直に書いておこうと思います。 このイベントでは、物販も見どころの一つです。 ものづくりをしていて、本格的に活動を始めた今、 いつか、こういうイベントに出店できたら…と思っていま…

森、道、市場 2022 いってきた!!

森、道、市場 2022 へ 数年前に知って、それからずっと気になっていました。 音楽フェスとモノと・・・なんて珍しいイベントだったからかもしれません。 ここに出店するのってどうやって、するんだろう? という視点でも関心がありました。 雰囲気ってどんな…

誘導瞑想を始めてやってみた

You Tube をよく視聴します。 潜在意識や波動、量子力学や宇宙の法則の番組がメインです。 そのひとつ「YOKOの宇宙研究CH」という番組を登録してます。 先日16日の皆既月食の日、ヒプノセラピストの「MIKA」さんという方との ワークライブがあり、その中の…

代わりに伝えてくれる言葉

自分に必要な情報がキーワードとして入ってくることがありますよね。 こないだ、ある作家の方に言われたことがあります。 私は「アイノワ」という屋号で活動していますが、 その話しになった時に 「アイヌからとったの?」と聞かれました。 「アイヌの人はア…

ツクルコトってこういうこと?

5月15日の道明寺天満宮手づくりの市にむけて 準備をしていますが、 ainowa-hilo.hatenablog.com 最近いろんな思いが重なって 作品を作ってるときに、 自分をうまく表現できないというか、どうにもこうにも 恐れの気持ちが襲ってきて、寝ていても寝てない感じ…

みんな違ってみんないい

ものづくりをしている作家さんの作品って、ほんとに多種多様で とても素敵で、私好みの作品も多くありますが、 逆にそうでない作品もあるわけです。 以前の私は、それを受け入れることがへたくそで、 どこかで嫌煙していたこともありました。 でも何も知らな…