アイノワノート  

原始機での織物&うかんだことをカタチに

素敵なご縁

最近、70代くらいの方とのご縁が多くあります。 その方々が、まぁ~素敵な方々ばかりで。 今のマヤ織の師匠や、以前通った写真教室の先生、 最近参加している染色の先生や、 今度教えてもらおうと思っている、 アケビや山葡萄で籠バッグを作っている作家の方…

直感に従った結果☆奇跡が起きた ④

長野でのできごと、もう少しありまして。。。 信州ハンドクラフトフェスタ2022に出展した数日前に 京都に用事があり、とある雑貨屋さんに立ち寄りました。 そして、一目ぼれしたマクラメと天然石のネックレスがあって。 こちらは水晶 どちらも素敵で選べず、…

直感に従った結果☆奇跡が起きた ③ 

前回記事からの続きです。 長野に滞在中、ゲストハウスに宿泊しました。 これも、なんとなくそうしたかったんです。 予算のことももちろんありますが、その場の方たちと交流できたらいいよね! この気持ちの方が大きかったです。 選んだのがこちら! ↓↓↓ 116…

直感に従った結果☆奇跡が起きた ②

ainowa-hilo.hatenablog.com 前回からの続きです。 戸隠神社の参拝を終えてから、エムウェーブで搬入を済ませて 長野に滞在しました。 滞在先でも、素晴らしい人との出会い、気づきがありました。 そのことは追って書いていくことにして、 先に、7月9日10日…

直感に従った結果☆奇跡が起きた ① 

7月9日10日に信州ハンドクラフトフェスタに出展のため、初長野入りしました。 夜行バスや列車も考えましたが、荷物のこと、立ち寄りたいところがあり、 車で行くことに。しかも、ちっちゃい軽自動車で。 大丈夫!なんとかなる! あとは気合だけ! 大阪の自宅…

嬉しい言葉で大切なことに気づけた (出展情報あります)

恥ずかしながら、告白します。 めっちゃ執着してました、ワタシ。 先日、友人から 「ブレスレットが欲しいです。 夢に向かって進んでるマミさん本当に素敵で、私の目標。 そんなマミさんの作品が欲しいです。」 とlineがきました。 (↑↑↑ 恥ずかしいけどその…

夏至過ぎて・・・(おまけ☆出展情報)

みなさま、いかがお過ごしでしょうか? 私は、やる気がおきず、どうしたものかなぁ、と思っています。 何んとかなるのかな。 夏至のエネルギーなのか、なんだかな。 話しは変わりますが、 「そうやんな、ああやんな」、と 私が思うことを共有できる大好きな…

母の命日

6月18日は14回目の母の命日。 母を失って思うことがあります。 命は有限ってこと。 当たり前だけど、若い頃は実感がありませんでした。 母の病がわかったのは59歳で、その10か月後の60歳で他界しました。 私が38歳のときでした。 心臓を握りつぶされたような…

歩行者優先だから当たり前なんだけど…感動した

先日、車を運転していて感動したことがありました。 その日はなぜだか、とても渋滞していました。 私の前の車が、信号のない横断歩道で、年配の歩行者の方がいることに気づき 一旦停止しました。 おばあさんが横断歩道渡るときに、一礼してから渡り始めまし…

ゴンタくん知ってます?

ゴンタくん、って、キャラクターのほうではなくて 一時流行った、わんこのゴンタくんです。 たわいのないことなんですけど、ちょっと面白かったのでシェアします。 大学生の息子がいるんですが、彼の言動が、あきれるのを通り越して 笑けるほど能天気でゆる…

森、道、市場 で「アイノワ」として感じたこと。

ainowa-hilo.hatenablog.com 前回からの続きです。 今思ってること、正直に書いておこうと思います。 このイベントでは、物販も見どころの一つです。 ものづくりをしていて、本格的に活動を始めた今、 いつか、こういうイベントに出店できたら…と思っていま…

森、道、市場 2022 いってきた!!

森、道、市場 2022 へ 数年前に知って、それからずっと気になっていました。 音楽フェスとモノと・・・なんて珍しいイベントだったからかもしれません。 ここに出店するのってどうやって、するんだろう? という視点でも関心がありました。 雰囲気ってどんな…

誘導瞑想を始めてやってみた

You Tube をよく視聴します。 潜在意識や波動、量子力学や宇宙の法則の番組がメインです。 そのひとつ「YOKOの宇宙研究CH」という番組を登録してます。 先日16日の皆既月食の日、ヒプノセラピストの「MIKA」さんという方との ワークライブがあり、その中の…

代わりに伝えてくれる言葉

自分に必要な情報がキーワードとして入ってくることがありますよね。 こないだ、ある作家の方に言われたことがあります。 私は「アイノワ」という屋号で活動していますが、 その話しになった時に 「アイヌからとったの?」と聞かれました。 「アイヌの人はア…

ツクルコトってこういうこと?

5月15日の道明寺天満宮手づくりの市にむけて 準備をしていますが、 ainowa-hilo.hatenablog.com 最近いろんな思いが重なって 作品を作ってるときに、 自分をうまく表現できないというか、どうにもこうにも 恐れの気持ちが襲ってきて、寝ていても寝てない感じ…

みんな違ってみんないい

ものづくりをしている作家さんの作品って、ほんとに多種多様で とても素敵で、私好みの作品も多くありますが、 逆にそうでない作品もあるわけです。 以前の私は、それを受け入れることがへたくそで、 どこかで嫌煙していたこともありました。 でも何も知らな…

道明寺天満宮手作りの市のこと

ホームページの日記を転記します。 憧れていた手作り市に出展することになりました。 藤井寺に道明寺天満宮があります。 こちらの手作り市に初めて行ったのは、2017年だったと思います。 ちょうどこの年に原始機を始めました。 作って自分を表現する側になる…

ワタシハ  ワタシノ ミチヲ ユケ!

突然ですが モヤモヤしたことがありまして。 「他人は鏡」まさしくその通り という出来事がありました。 誰かにこう思われたい、というエゴめいた気持ちがまだあるのか、 と自分にガッカリしてたところです。 急激に、私を取り巻く状況は変わっています。 あ…

おうちしあわせ博

4月9日から大阪南港ATCギャラリーで開催されている、 Onnelaおうちしあわせ博 (asahi.co.jp) に、アイノワprimitive textile 23日24日に出展します。 初日に下見も兼ねて遊びに行ってきました。 いろんなお店、作家さんが出展されています。 中でも気になっ…

骨格診断やってみた

すっかり春めいてきましたね。 コートやストールを纏わなくてもよくなってきました。 わたしは洋服が大好きで、最近は、より増えてきたので 手放さないとな~と思ってるところです。 「イエベ」「ブルべ」のカラー診断は プロの方に見てもらった方が確実でし…

悲しいことから気づけたこと

今週のお題「復活してほしいもの」 若い頃、花屋の仕事にあこがれ、数年間花の仕事をしていたことがある。 「こんな花のセンスを持ち合わせたい」と思う、 憧れの好きなフラワーデザイナーがいた。 南青山にあるル・ベスベ(Ⅼe Vesuve) というフラワーショッ…

セツナクナルコト

去年、家から少し離れたスーパーだった建物が、取り壊された。 この数日、そのスーパーと駐車場をつないでた 歩道橋の撤去が始まっていた。 子どもの頃、近所に小さなパン屋くらいしかなくて、 週末になると家族で、そのスーパーまで買い出しに行くのが楽し…

パラレルワールド⁇

不思議なこと? 私がぼけてるだけ? てなことがありました。 去年の夏、息子が友達と淡路島へ旅行に行きました。 塩をお土産に買ってきてくれたのです。 「藻塩」っていう塩でした。 息子は、私から「藻塩買ってきて」と言われた、というのです。 藻塩、、、…

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。 うちのちっちゃいトラ 昨日はパワーの強い新月だったようですね。 今年こうなる!という願いを書こうと思います。 精力的に出店して皆さんに少しでも知ってもらうことと、 今の私にご縁が深い方とたくさん出会い繋がる1年…

そしてタビビトになった〈 東京~帰阪編〉

前回記事からの続きです。 ainowa-hilo.hatenablog.com 12月11日 熱海の海 あさんぽ 右側 ハートに見えません? よく歩き、よく迷った。 心地い景色や空気。 3日間 ものすごい早起きのアタシ 望遠を駆使した熱海城 朝風呂入って、ご飯食べて、チェックアウト…

そしてタビビトになった〈 熱海編 〉

前回から続き。 ainowa-hilo.hatenablog.com 12月10日 湯河原から熱海へ移動しました。 一駅なので、移動はらくらく。 鳩の足湯 写真の奥は人用の足湯。 足湯してる鳩、なんかほのぼの。 この日は、伊豆山神社とMOA美術館へ向かう予定。 でもまず着いてや…

そしてタビビトになった〈小田原編〉

前回の続き。 ainowa-hilo.hatenablog.com 12月9日 AM7時10分大阪を出発して、羽田空港から 自由が丘 → 立川 そして、宿泊先の湯河原へ。 だんだん湯河原へ近づくにつれ、車窓から海が見えて・・・ 私が住む場所ではありえない光景で、とても嬉しくて。 特に…

そしてタビビトになった〈 東京編〉

はじめてのヒトリタビ 今までの私は、行きたいところがあっても我慢してたんです。 私だけ贅沢してはいけない。 私が遊びに行くことで、子ども達に不自由な思いをさせてはいけない。 ってこんな具合。 これって全部エゴの思考。 頭で考えてること。 心はどう…

森の手作り市 

12月4日(土)に下鴨神社 糺の森の手作り市に初出店しました。 前日、徹夜だったのと、当日も朝早くてテンパってしまい、 思うような写真がほぼ撮れず・・・ 準備不足だったので反省しつつも、素敵な一日になりました。 7時過ぎに会場近くに到着して、なんとな…

ワタシの無意識

ワタシの無意識に従った結果 ⇩ 計画してることがあります。 民族にまつわる衣装や暮らしの道具が好きで、その関係のInstagramをよく見ます。 そこで情報を得ることが多いんですが、 最近の講演会などは、オンラインで受講できる機会に恵まれるので助かります…