アイノワノート  

原始機での織物&うかんだことをカタチに

不思議な出来事

母が他界して13年。

そのあとに体験したことを少しだけ。

 

母の死後、私たちはいくつか不思議なことを経験している。

伝えようとしてくれたことが、いくつかあった。

特に子ども達がそうだった。

 

母が亡くなって一年足らずで、上の子が小学校へ入学した。

その初登校日のこと。

私も初めてのことで、ついて行きたい気持ちをグッとおさえ、同じ登校班の6年生の男の子が迎えに来てくれて、息子を連れていってくれた。

学校から帰って、お昼ご飯を一緒に食べていると、

 

今日、ばあばがいた、

 

と話しだした。

 

え!どこに?

と、聞くと、学校の近くに立っていたと。

 

私が喜ぶと思って、嘘ついてる?

いや、そんなことないな・・・

 

一瞬信じられなかったけど、服装とか特徴を聞いて間違いないと思った。

 

帰っていると、名前を呼ばれた気がして振り返ったら、母が立っていたそうだ。

 

話を聞きながら、ぽろぽろ泣いた。

子どもの前で、悲しい顔はしないように気をつけてたけど我慢できなかった。

母の気持ちが伝わってきて。

それに息子のことも、生前気にかけてくれていた。

 

このことを父に話すと、立っていた場所までいったらしい。

母に会えるような気がしたんだろうな。

もちろん会えなかったみたいだけど。

 

 

それから5年くらいして、下の子が小学3年生くらいのころ。

学校でバスケットボールをしていて、突き指してシップを巻いてもらって帰ってきた。

ちょっと痛がってたけど、病院には行かずにその晩は様子をみることに。

 

翌日、朝起きてきて、ばあばが夢に出てきた、と言う。

娘曰く、ばあばが突き指した手を触ってくれたけど、

その手がとても冷たくてびっくりして

 

「ばあばの手は冷たいね。」と言ったら、

「○○ちゃんの手はあったかいね。」と母が言ったらしい。

 

それを聞いてピンときた。

病院に連れていけ、ってことだ。

 

母のことがあってから、私は前より病院嫌いになっていた。

きっとそのことも察していたんだ。

 

病院に連れて行きレントゲンをとったら、骨が少し欠けていた。

やっぱり・・・。

 

もう何年もこういう出来事はなくなった。

それにも意味があるのかな。

安心してくれてるといいな。

 

ありがとね。