アイノワノート  

原始機での織物&うかんだことをカタチに

ゴンタくん知ってます?

ゴンタくん、って、キャラクターのほうではなくて

一時流行った、わんこのゴンタくんです。

 

たわいのないことなんですけど、ちょっと面白かったのでシェアします。

 

大学生の息子がいるんですが、彼の言動が、あきれるのを通り越して

笑けるほど能天気でゆるゆるで (本人はいたって普通みたいでした)

 

「お気楽すぎて、骨っこ食~べて~♪ の ゴンタ君みたいやな。」

 

と、彼に言ったんです。

もちろん、「なに、それ」って言われましたけど。

 

久々にゴンタくんを思い出し、めっちゃ懐かしくなって

YouTubeでCM動画を探して見ました。

 

その2,3日後、道明寺天満宮手づくりの市の出店の帰り道、

なにげなく、反対車線のビルに目が止まりました。

なんと!そのビルの壁に、でっかいゴンタくんが!!

 

当時の宣伝用看板なので、ところどころ剥げ、月日を感じつつ

これは何かのメッセージだ~!と。

 

運転中だったからもちろん写真は撮れず。

撮りたかったなぁ。

 

で、なんやろ、なんやろ、、、

 

そっか!!

 

もっと気楽でいいねんで。

気楽でいき。

 

ってことを言われてるんだ!

 

確かに憧れの場所で出展の機会をいただけて、

緊張していて力が入っていたな、、、と。

 

そんな目には見えない存在からメッセージを送ってくれていることも、

受け取れたことも嬉しかった。

 

こんな面白いことがあるんだな~。