アイノワノート  

原始機での織物&うかんだことをカタチに

直感に従った結果☆奇跡が起きた ① 

7月9日10日に信州ハンドクラフトフェスタに出展のため、初長野入りしました。

夜行バスや列車も考えましたが、荷物のこと、立ち寄りたいところがあり、

車で行くことに。しかも、ちっちゃい軽自動車で。

大丈夫!なんとかなる!

あとは気合だけ!

 

大阪の自宅を6時に出て、長野に着いたのが12時頃。

出発して3時間を過ぎたころ、あと2時間以上かかるのか~と思うと

ちょっとめげそうになりましたが、適度に休みながら走りました。

会場へ行く前に、どうしても戸隠神社に寄りたくて。

 

戸隠はお蕎麦が有名なようで、道中ずっと続くお蕎麦屋さん。

ちょうどお昼時。

時間にあまり余裕がなく、先に進みたいけど、

こんなにたくさん軒を連ねる蕎麦街道もないよな~

 

クンクンセンサー(美味しいものを探すときの私のセンサーをそう呼んでいる 笑)

を働かせて、「ここ!」と思ったお店に入りました。

「戸隠日和」さん。

 

戸隠日和さん

十割そばと天ぷら

平日だけど混んでいて、ちょっと待ったけど、

人気店なのかな?美味しかったです。

 

そして目的地の戸隠神社へ。
五社めぐりしてきました。

宝光社

火之御子社

中社

奥社

九頭龍社

 

写真を見返していたのですが、なんかすごい写真ばかりで驚きました。

無意識で撮っていたんですが、写真からも伝わってくるものがあって…。

 

このブログを見てくださった方にも、良いことがありますように。

 

この狛犬さまが「よく来たな」って言ってくれてるような気がしました。

(この写真もやっぱりそう言ってくれてる。)

 

 

 

参道の花々も美しく。

花花花蜂

 

 

 

 

奥社と九頭龍社へ続く入り口

神々しい。

 

 

左周り

9割くらいの杉が左周りで大きくなってるようで。

それに気づいたとたん、とても感動。

地球も宇宙の一部なのだと腑に落ちました。

 

 

どこにいても、何を見ても、感じるものは

美しく温かく

包まれているような感覚。

 



 

私は恐れから、環境を変えることができませんでした。

どうしても変えたくなって、それでいいのか

九頭龍社で龍さんに聞いてみたかったんです。

「私がしようとしてることは、私にとって幸せなことなのか、

合っていたらヒントをください。必ず受け取ります。」

 

と、お願いしてきました。

 

 

 

つづく・・・