アイノワノート  

原始機での織物&うかんだことをカタチに

そしてタビビトになった〈 熱海編 〉

前回から続き。

 

ainowa-hilo.hatenablog.com

 

12月10日

湯河原から熱海へ移動しました。

一駅なので、移動はらくらく。

 

f:id:ainowa-hilo:20211227180726j:plain

鳩の足湯

写真の奥は人用の足湯。

足湯してる鳩、なんかほのぼの。

 

 

この日は、伊豆山神社MOA美術館へ向かう予定。

でもまず着いてやることが、、、

もともと1泊のつもりだったので、2日目の宿はとってなくて、

熱海温泉ホテル旅館協同組合っていうところで宿を予約して、

まずは伊豆山神社へ。

 

伊豆山神社

f:id:ainowa-hilo:20211227180221j:plain

まず本殿 (写真) があり、白山社 結明神本社 本宮社と続きます。

 

f:id:ainowa-hilo:20211227175615j:plain

赤龍は火、白龍は水の力を掌り、二龍の力を合わせて温泉を生み出すという最強の守護神

f:id:ainowa-hilo:20211227175724j:plain

本宮社までの途中

本宮社まで行きたいなぁ、と思って、口コミ見てたら

なかなかの山道のようで、たどり着けるか自信なかったですが、

せっかく来たんだし、行ってみたい!という気持ち勝って登ってみました。

 

これは一人だからできることだなあ、と心底思いました。

それはもう登山でした。。。

f:id:ainowa-hilo:20211227175939j:plain

なぜか涙が止まらず・・・


山中の空気感が、なんと表現したらいいかわかりませんが・・・

「清らか」というのが一番近いかもしれません。

 

途中、空を見上げて木々を見て、お互いが譲り合うように伸ばしてる枝を見て

なぜだか涙が止まらず😢

わーーーんって泣きながら、山を登る怪しい人 ( ´∀` )

 

f:id:ainowa-hilo:20211227180130j:plain

結明神本社

 

f:id:ainowa-hilo:20211227180105j:plain
f:id:ainowa-hilo:20211227180045j:plain
なんとも不思議な・・・

この木の幹の中央がぽっかり空洞になってるのに魅かれて写真を撮りました

が、この白いのなんやろう。



本宮社まで、50分くらいかかったと思います。

ただ肝心の写真を撮り損ねてしまいました。

 

f:id:ainowa-hilo:20211227180202j:plain

帰りは近道を使いました。

その途中の風景。

 

f:id:ainowa-hilo:20211227180307j:plain
f:id:ainowa-hilo:20211227180333j:plain
のらくろ君 神社の保護猫
警戒心、強め。

普段はお守りを買わないのですが、この神社のお守りは持っておきたくて

買って帰りました。

 

 

この後、一旦熱海駅へバス🚌で戻り、MOA美術館行のバスに乗りました。

f:id:ainowa-hilo:20211227180455j:plain
f:id:ainowa-hilo:20211227180432j:plain
眺望最高!

 

f:id:ainowa-hilo:20211229232430j:plain
f:id:ainowa-hilo:20211229232504j:plain
f:id:ainowa-hilo:20211229232705j:plain

 

茶の湯の道具」という企画展が開催されていました。

f:id:ainowa-hilo:20211229232335j:plain
f:id:ainowa-hilo:20211229232402j:plain
f:id:ainowa-hilo:20211229232603j:plain

 

f:id:ainowa-hilo:20211229232636j:plain
f:id:ainowa-hilo:20211229232530j:plain
f:id:ainowa-hilo:20211229232301j:plain

 

 

他にも、国宝級、重要文化財の美術品などなど、見応えありました。

 

f:id:ainowa-hilo:20211227180608j:plain

なぜか惹かれたので撮った1枚。写り込んでみた、、、

f:id:ainowa-hilo:20211229233924j:plain

めっちゃおいしかったソフトクリーム🍦
伊豆牧場の牛乳でできてるねんて。 (* ̄▽ ̄)フフフッ♪

 

おひるごはんは、館内のお蕎麦屋さんで。

外で待ってたけど、呼びに来てくれそうになくて、

店内に入って、立っていたご年配の男性客の方に誤って

「お店の方ですか?」って尋ねてしまって🙇。

その方が会計後、「お店の人に言っといたから( ´∀` )」と・・・

ありがとうございました。

お蕎麦も美味でした。

 

 

MOA美術館を堪能し、今日の宿へ。

 

www.itoenhotel.com

 

熱海温泉ホテル旅館協同組合さんに予約してもらった宿。

予算を抑えたい、とお伝えしたら、この宿を紹介してもらいました。

食事がバイキングなこと、部屋が禁煙ではないということを事前に確認され

特にこだわらなかったので決めました。

が、口コミを見て、そんなに高くはない評価を気にしてました。

でもなかなか快適でした。

洋室で一人なのに広い部屋でしたし、スタッフの方々の対応も良いと思いました。

結構、大勢のお客さんが利用していました。

 

お向かいがコンビニだったので、コーヒー飲みたいときに

ひとっ走りできたし。

 

夕方も熱海の海岸まで散歩。

東側なので夕日は見れないことに気づく、方向音痴😢。

商店街をプラプラしたり、お土産買ったり。

 

2日目も楽しかった。

この日も一期一会。

ありがたいこと。

 

つづく