アイノワノート  

原始機での織物&うかんだことをカタチに

2021-01-01から1年間の記事一覧

そしてタビビトになった〈 東京~帰阪編〉

前回記事からの続きです。 ainowa-hilo.hatenablog.com 12月11日 熱海の海 あさんぽ 右側 ハートに見えません? よく歩き、よく迷った。 心地い景色や空気。 3日間 ものすごい早起きのアタシ 望遠を駆使した熱海城 朝風呂入って、ご飯食べて、チェックアウト…

そしてタビビトになった〈 熱海編 〉

前回から続き。 ainowa-hilo.hatenablog.com 12月10日 湯河原から熱海へ移動しました。 一駅なので、移動はらくらく。 鳩の足湯 写真の奥は人用の足湯。 足湯してる鳩、なんかほのぼの。 この日は、伊豆山神社とMOA美術館へ向かう予定。 でもまず着いてや…

そしてタビビトになった〈小田原編〉

前回の続き。 ainowa-hilo.hatenablog.com 12月9日 AM7時10分大阪を出発して、羽田空港から 自由が丘 → 立川 そして、宿泊先の湯河原へ。 だんだん湯河原へ近づくにつれ、車窓から海が見えて・・・ 私が住む場所ではありえない光景で、とても嬉しくて。 特に…

そしてタビビトになった〈 東京編〉

はじめてのヒトリタビ 今までの私は、行きたいところがあっても我慢してたんです。 私だけ贅沢してはいけない。 私が遊びに行くことで、子ども達に不自由な思いをさせてはいけない。 ってこんな具合。 これって全部エゴの思考。 頭で考えてること。 心はどう…

森の手作り市 

12月4日(土)に下鴨神社 糺の森の手作り市に初出店しました。 前日、徹夜だったのと、当日も朝早くてテンパってしまい、 思うような写真がほぼ撮れず・・・ 準備不足だったので反省しつつも、素敵な一日になりました。 7時過ぎに会場近くに到着して、なんとな…

ワタシの無意識

ワタシの無意識に従った結果 ⇩ 計画してることがあります。 民族にまつわる衣装や暮らしの道具が好きで、その関係のInstagramをよく見ます。 そこで情報を得ることが多いんですが、 最近の講演会などは、オンラインで受講できる機会に恵まれるので助かります…

何にしようかな

以前、織っていたベルト。 試し織りというかサンプルで織っていた。 色の配色とか、模様とか、もう少し複雑にしたかったな、と思いつつ。 ちょっと気に入らないところがある。 そんなことを思いながら何か活用できないかな?と思ったのが これ ↓↓ カーテンタ…

母の日 

毎年毎年、母の日になると花屋さんの気持ちになっている私です。 前々職、花屋で働いてました。 花の仕事が、一生携わっていく仕事なんだと思ってたくらいでした。 最後に勤めた花屋は接客もみんなとても丁寧で、技術も高いところでした。 技術面では苦労し…

ホームページができました

前回の記事でホームページを作ることを書きました。 何とかできました! まだ販売できる完成したものが少ないので見応えはないですし、 手を加えたいところがたくさんあります。 Wixやjindoなどいろいろ調べてみましたが、 ネットショップとして販売する品数…

ホームページ作ろう

(もう4月やん・・・) 今年は桜が早く終わりましたが、私の住む地域は最近朝晩は少しひんやりしています。 冬眠からさめた○○みたいに、ようやく最近ゴソゴソ動き出しました。 minneに続き、ホームページを作ろうとしています。 本当にそういうの、どうしよ…

終わりは始まり

めっちゃご無沙汰のブログです。 というのも、長男の大学受験のことやら、卒業して思うことなどなど、 私の心がざわざわしておりました。 卒業式に出席して思ったのですが、もう子育ては本当に終わるのだな、と (気付くの、めっちゃ遅いんですけどー。) 大…

ミャオ族の紐のお話し オンラインセミナーに参加しました

なんか久しぶりです。 息子の受験モードに引っ張られておりました。。。 SNSで偶然見つけた「旅とテキスタイル」さん主催・鳥丸知子さんのオンラインセミナーに参加しました。 東京の「ハコギャラリー」で開催されたのですが、遠方ですし参加できない距離…

この講座に参加したことからすべては始まった③

それからというもの、織りを学びたくて教室や書籍を探しました。 ainowa-hilo.hatenablog.com 妹が織りを習っていたので、見学に行かせてもらおうとしたり、 (でも何か違うな?という感覚を持っていました。) 隣町の教室に見学も行きましたが、生徒さんがい…

この講座に参加したことからすべては始まった②

またまた続きです。 ainowa-hilo.hatenablog.com 右も左もわからない中、染色や織物のツワモノの方たちに紛れて参加してました。 で、講座の合間に、講師の先生が世界各地の古布を見せてくださいました。 以下の写真は、講師の井関和代先生のコレクションで…

この講座に参加したことからすべては始まった~藍染め体験番外編~

続きなので、よかったらこちらもどうぞ。 ainowa-hilo.hatenablog.com 3回の講座のうち1日は滋賀県野州市にある「紺九」さんで藍染め体験をしました。 藍の栽培から全てこちらの工房でされています。 藍染めは昔から、色を付ける意味だけでなく、防虫や殺菌…

この講座に参加したことからすべては始まった ①

織物との出会いをくれたきっかけは、2017年3月に染色の講座に参加したことです。 妹が、藍染めも体験できる、3回の染色講座の募集のフライヤーをくれて お!行ってみたい、思ったのです。 藍染め体験がしたい!と思ったのが、大きな参加理由でもありました。…

これからはアイノワのことも

1月11日ぞろ目ですね。 このブログを始めたきかっけは、織物で自分を表現していき、 皆さんと繋がりたい・・・という思いがきっかけでした。 そのことにあまり触れていないなぁ、ということに気づきまして。 今年は、自分の望みを実現していきたいと思ってい…