アイノワノート  

原始機での織物&うかんだことをカタチに

インナーチャイルドの癒し

インナーチャイルドの癒しと使命は繋がってると感じたのでシェアします。

 

以前から、人前で話しをすることがとっても苦手。

意見を求められてもうまく話せず、もどかしい思いをしょっちゅうしています。

よほど気心知れた友達なら大丈夫なんだけど。。。

 

昨年から腸活をしていて、その関係のzoomやセミナーなどで

はじめましての人と話したり、アウトプットする機会が多く

特にこの苦手意識を何とかしたい、と思ってました。

 

他の人が、滑らかに自分の話ししてるのを見ていて

いつも「すごいな~」と感心感動してました。

 

なぜできないのか・・・

心当たりがあって、それは子どもの頃の友人関係だと思っていました。

 

でも違ってたようです。

 

今日突然、小さい頃の記憶が蘇ってきました。

 

母は私が小学生から高校生くらいまで内職をしてました。

締切り前には徹夜してることもしょっちゅうありました。

 

学校であったこと、部活のこと、友達のこと、など・・・

私が話しをするときは、たいてい母は手元を見ているため下を向いていて

私の顔を見て話しを聞いてくれることはあまりありませんでした。

 

いつのまにか

 

私が話しをすると、母の時間を奪ってしまう・・・

 

そう感じるようになってました。

 

邪険に扱われたわけでは決してありません。

ゆっくり対話できない状況であったため

『時間を奪う』という感覚が心の奥にずっと残っていたようです。

 

子どもは大人が想像する以上に親の顔色をうかがい

その時にどう振舞えば母に負担を与えないか、邪魔にならないか

一番に考えてる・・・と改めて気づきました。

 

内職をしてくれてたことで、何も我慢することはありませんでした。

父も母も私と妹に愛情を注いでくれた。

 

誰が悪いわけでもなく、何がいいわけでもなくて。

私がこのことから受け取る大切なギフトをもらえました。

 

過去の記憶から癒されインナーチャイルドが満たされました。

 

私の使命として、やはり

発信していく必要があるようです。

 

織物のこともそうだし、健康のこと、潜在意識や宇宙理論など・・・。

 

 

 

私の子育てはほぼ終わりに近づいていて・・・

もう終わってるかもしれません。

彼らを知らず知らずのうちに傷つけていたかもしれない、

と思うと本当に申し訳ない。

 

改めて、親子関係の尊さを思い知った気がします。

しっかりと話しを聞こうと思います。

 

 

龍さんのお顔

 

ライオンズゲートの期間には、

過去のトラウマなどが思い出されることがあるらしいです。

 

宇宙に味方されてると思っとこ。