アイノワノート  

原始機での織物&うかんだことをカタチに

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

この講座に参加したことからすべては始まった③

それからというもの、織りを学びたくて教室や書籍を探しました。 ainowa-hilo.hatenablog.com 妹が織りを習っていたので、見学に行かせてもらおうとしたり、 (でも何か違うな?という感覚を持っていました。) 隣町の教室に見学も行きましたが、生徒さんがい…

この講座に参加したことからすべては始まった②

またまた続きです。 ainowa-hilo.hatenablog.com 右も左もわからない中、染色や織物のツワモノの方たちに紛れて参加してました。 で、講座の合間に、講師の先生が世界各地の古布を見せてくださいました。 以下の写真は、講師の井関和代先生のコレクションで…

この講座に参加したことからすべては始まった~藍染め体験番外編~

続きなので、よかったらこちらもどうぞ。 ainowa-hilo.hatenablog.com 3回の講座のうち1日は滋賀県野州市にある「紺九」さんで藍染め体験をしました。 藍の栽培から全てこちらの工房でされています。 藍染めは昔から、色を付ける意味だけでなく、防虫や殺菌…

この講座に参加したことからすべては始まった ①

織物との出会いをくれたきっかけは、2017年3月に染色の講座に参加したことです。 妹が、藍染めも体験できる、3回の染色講座の募集のフライヤーをくれて お!行ってみたい、思ったのです。 藍染め体験がしたい!と思ったのが、大きな参加理由でもありました。…

これからはアイノワのことも

1月11日ぞろ目ですね。 このブログを始めたきかっけは、織物で自分を表現していき、 皆さんと繋がりたい・・・という思いがきっかけでした。 そのことにあまり触れていないなぁ、ということに気づきまして。 今年は、自分の望みを実現していきたいと思ってい…