アイノワノート  

原始機での織物&うかんだことをカタチに

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

「ありがとう」計画

ひとり、職場でこっそり「ありがとう」計画を立ててる話し。 ainowa-hilo.hatenablog.com その後、ちょっと変化があった。 今日のことなんだけど、仕事が早くなったと、先輩が褒めてくれた。 嬉しいのに、こそばゆい。 素直に受け取るのが恥ずかしく、今まで…

捨てておく

好きな言葉のこと。 2年位前に友達が座禅に誘ってくれた。 その友達は、自宅からほど近いお寺で月一回の座禅に参加している。 番外編として、夜にお寺の敷地内にティピーという手作りのテントを張り その中で焚火をして、それを囲んでの座禅会があるとのこと…

不思議な出来事

母が他界して13年。 そのあとに体験したことを少しだけ。 母の死後、私たちはいくつか不思議なことを経験している。 伝えようとしてくれたことが、いくつかあった。 特に子ども達がそうだった。 母が亡くなって一年足らずで、上の子が小学校へ入学した。 そ…

「すみません」から「ありがとう」へ

昔の私は、「すみません」という言葉をよく使っていた。 何かを頂いたり、助けてもらったり、とか、そんなとき。 感謝の気持ちを伝えたいのに、「すみません」と「ありがとう」を混同していた。 へりくだってなのか、気を使いすぎてなのか・・・。 自己否定…

ギャラリー夢雲さん にて

前回の記事の続きになります。 奈良県宇陀市のギャラリー夢雲さん、今回初めて行きました。 きっかけはこの展示でした。 ainowa-hilo.hatenablog.com 名阪国道 針インターを降りて15分くらいのところにあります。 広い古民家をリノベーションされて、ギャラ…

風布〈kazafu〉展へ

ギャラリー夢雲さんで開催されている〈齋藤洋の染 風布展〉に行ってきました。 ギャラリー入ってすぐ、かっこいい作品がお出迎え。 澤畑明見さんのバスケタリー 齋藤洋さんの、絵のような染色の作風に魅かれました。 くるみでろうけつ染めされたストールとか…