アイノワノート  

原始機での織物&うかんだことをカタチに

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

誕生日プレゼント

先日、妹の誕生日をお祝いしようと思って、ランチに誘いました。 GULI GULIさんへ 誕生日でランチをプレゼントするのは初めてのことでした。 最近ゆっくり話せてないし、食べることが好きな妹だし、 私も自分へのご褒美も兼ねて、予約して行ってきました。 …

頭で考えず感覚で織りたいのです

一つ前に書いた記事は心の「知る」だったけど、 今日は、目に見える「知る」ことを。 毎月、マヤ織りの先生のところで学んでいて、 最近のお気に入りの、メキシコの織りの技法に挑戦中。 表はあるんだけど、裏も反転して模様になる技法。 ベルトの幅に模様を…

自分と繋がる

他人の気持ち・・・なぜそんなことするの?言うの?などなど・・・ 「わからない」ということが、辛かったり、とても苦しい と、ある方に教わった。 その時の自分の感情を知ることがとても大事って。 この感情、「まあ、いいや」って自分の中に押しこめて、…

他人は鏡

「忖度」っていう言葉のこと。 そういうことをする人を嫌だなあ、と思っていた。 いらんことするなあ、と。 でも私がこれをやっていた。 忖度ってやつ・・・。 よくよく思い返してみたら、 今までの職場の上司たちにはそういう態度をとっていた。 あ~そうい…

みんぱく特別展「先住民の宝」観てきました

10月1日から開催されている特別展〈先住民の宝〉国立民族学博物館へ行ってきました。 快晴の中、久しぶりの外出。 特別展は写真NGだったので撮ってませんが、入ってすぐ オーストラリア アボリジニ マレーシア オラン・アスリ 台湾 タオ ネパール アーディ…