アイノワノート  

原始機での織物&うかんだことをカタチに

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「何してる人かわからん」っていいやん ~肩書のこと~

ずっと、モヤ~としてることがあります。 肩書のことです。 いっつも、どう書こうかと迷うんです。 ハンドメイドって言葉が苦手だし、 作家というのも、私にはなんか仰々しい。 「ものづくり」っていう言葉が今は一番しっくりきてます。 意味はハンドメイド…

30年前の真実を知って驚いて涙したこと

先日、約8年ぶりに叔母といとこ家族と再会できました。 叔母は亡き母の妹で、私にとって母の一番の理解者だと思っています。 私がここ数年で決意して手放したことをようやく話せました。 はっきりブログで書いたことなかった(書いたっけ?)ですが、 2年ほど…

つくり、つたえ、つなげる、そこにアイはあるからね。

ホームページの『diary』をもとにちょっと追記して載せてみました。 昨年末から本格的に活動を始めてから、いろんなところに行き ありがたいことに、出展の場やお客様、そして その土地で出会う、初めましてのご縁などなど・・・ 決めて行動することで、たく…

感謝の意識をとばしてみよう☆この場所に・・・

今、私が住んでる場所は自然豊かで、とても静かな場所です。 ただ、古い住宅街という欠点があって。 田舎なのに開放感を味わえないことも多いし、 保守的・・・というか、新しいもの、挑戦的なこと、をあまり好まない地域なような気もしていて。 終の棲家じ…

自分の望みを知ってしまった。

作家(原始機織りの)として本格始動を始めたわけですが、 事象から自分の望みに気づいちゃった、というはなしです。 数年前から知ってるカフェで、カフェのほかにも企画展したりしていて、 うちから遠方だけど、好きで何度か行ったことがあるお店があり、 …