アイノワノート  

原始機での織物&うかんだことをカタチに

「何してる人かわからん」っていいやん ~肩書のこと~

 

ずっと、モヤ~としてることがあります。

肩書のことです。

いっつも、どう書こうかと迷うんです。

 

ハンドメイドって言葉が苦手だし、

作家というのも、私にはなんか仰々しい。

「ものづくり」っていう言葉が今は一番しっくりきてます。

意味はハンドメイドと一緒やん!ですけど。

 

「ハンドメイド」という響きって、あくまでも私の個人的主観ですが

手作りの「かわいいもの」の象徴的に感じてしまうんです。

ふわっとしてる感じ・・・。

横文字なら「クラフト」がしっくりきます。

 

「ものづくり」という言葉を使う理由は「もの」に価値を見いだす

ということが伝わるからです。

 

織物の起源は、寒さから身を守ったり

何か運ぶために紐や袋があると便利だよね、というところから始まったので

「もの」である無機質なものが人にために活かせるなんて

今とっても便利な時代を生きている私にとって感動なんです。

原始機は縄文時代から伝わったとされてるので、なおさらです。

 

私が作るものは直接的には必要ではないものです。(元も子もない 笑)

だけど持ってて、身につけてて、

なんか嬉しい

なんか楽しい

なんか笑ける

👆 初めて色文字使った)

 

これも価値やエネルギー。

なので、そんな風に思ってもらえたら最高やん!って思います。

 

話しを戻しますが、私の願いは

みんなを「笑顔」にしたい!

ことや、自分の本当の願い、自分の得意なことなど思い出し

一緒に望み通りに自分を活かしましょう~

(ひとさまのお役に立てて、幸せのループができると思ってます)

ということを実践、実験、お伝えしていきたい、ので

 

肩書は

「何してるかよくわからないなんか楽しそうな自由人」

かなぁ。

 

 

 

 



10月1日㈯2日㈰

『クラフトマルシェ in 京都府立植物園

 9時~16時 

 ブース〈No 60〉

 

京都府立植物園で年2回開催されてるマルシェに出展します。

 

出展のお知らせは、Instagramやホームページがメインで

ここでお知らせするのは、なんか気恥ずかしさもあり

たまーにしてた程度なのですが

このブログがきっかけでお知り合いになれた方が

先日、別の場所で出展した際に

ご遠方から来てくださろうとしてた、と知り

とってもとっても嬉しくて・・・

 

これがミラクル!

なので、これからちゃんと載せることにします。

 

きっかけ、気づきをもらえたこと

本当にありがたくて幸せです。

よもぎさん ありがとうございます。

 

 

次はInstagramライブだな。

もちろん、その時は顔 さらします (笑)