アイノワノート  

原始機での織物&うかんだことをカタチに

みんぱく特別展「先住民の宝」観てきました

 

f:id:ainowa-hilo:20201003153950j:plain

10月1日から開催されている特別展〈先住民の宝〉国立民族学博物館へ行ってきました。

 快晴の中、久しぶりの外出。

 

 

特別展は写真NGだったので撮ってませんが、入ってすぐ

オーストラリア アボリジニ

マレーシア オラン・アスリ

台湾 タオ

ネパール アーディバーシー

グアテマラ マヤ

アフリカ サン、ソマリ

カナダ 北西岸先住民

北欧 サーミ

日本 アイヌ 

 

8つの民族にコーナーが分かれていて、資料とともに写真や動画、民族衣装、工芸品、生活道具などがわかりやすく展示されていました。

 

差別や圧政など同じ国の中で悲しい事実が現在でもあることなど、知らないことも多かったです。

えっ!と驚く習慣などもわかり、自分のつくっている常識の中で生きてることが、

恥ずかしく思いました。

まだまだ常識にとらわれてる自分に気づかせてもらえました。

 

私が学んでるマヤの織りのことでも興味深い現実が・・・。

模様など、模倣してプリントされることも近年多くなってたそうですが、6000千年(だったかな?)続く技術を、マヤ民族の中で残す取り組みをされてると知り、とてもうれしくて、心強く感じました。

 

f:id:ainowa-hilo:20201003154156j:plain

入り口でこのリーフレットがもらえるのですが、中が・・・

 

 

f:id:ainowa-hilo:20201003154229j:plain

スタンプラリーになっていて、試しに一つ押してみたら

かわいくて全部集めたくなりました。

 

遠足の小学生の軍団に紛れなら( ^ω^)・・・

 

特にお気に入りは、もちろんこれ

f:id:ainowa-hilo:20201003154307j:plain

ウィピルがモチーフなんて、素敵すぎ♡

 

 

この後、常設展示へ。

前回行った時と展示内容が少し変わっていたように思いました。

お目当ての展示は見つからなかったけど、新しい発見も。

 

こんなのを見つけました。

f:id:ainowa-hilo:20201003154337j:plain

インドネシア スマトラ島北部のバタク族の腰機です。

グアテマラの腰機も以前あったのですが、見当たらず・・・。

この柄も複雑で難しそうだけど、小さい頃から当たり前のように沁みついてて

感覚で織ってるんでしょうね。

すごいな。

 

気づけば4時間近く・・・

みんぱく 楽しい!

 

特別展〈先住民の宝〉

国立民族学博物館にて

10月1日㈭~12月15日㈫まで

 

感染対策もしっかりされています。

 

www.minpaku.ac.jp