アイノワノート  

原始機での織物&うかんだことをカタチに

ギャラリー夢雲さん にて

前回の記事の続きになります。

 

奈良県宇陀市のギャラリー夢雲さん、今回初めて行きました。

 きっかけはこの展示でした。

ainowa-hilo.hatenablog.com

 

名阪国道 針インターを降りて15分くらいのところにあります。

広い古民家をリノベーションされて、ギャラリーをされて25年になるとのことでした。

 

看板犬のお二人(犬)

もともとは保護犬だったそうです。

初め、少し警戒していましたが、触らせてくれました。

かわいいです。

f:id:ainowa-hilo:20201102121421j:plain

右がむうんちゃんで、左はナナちゃん。

 

f:id:ainowa-hilo:20201102120635j:plain
f:id:ainowa-hilo:20201102120726j:plain
f:id:ainowa-hilo:20201102120750j:plain

しつらえも調度品もすべて素敵空間。

 

オーナーの方がとってもチャーミングで楽しくお話させてもらいました。

ご実家が私の住んでるお近くにあったそうで、ご縁を感じつつ・・・

わたしもあの方のように年を重ねたいなと思います。

遠いけど、通いたいギャラリーです。

 

あと、もう一つ嬉しい偶然が。

 

何気なく見つけたフライヤーに見覚えが・・・。

f:id:ainowa-hilo:20201102190936j:plain

 zuvalanga ズワランガ さん

 

ご夫婦で制作されていて、(主に奥様かな?)

子どもが小学生の時に、ご主人に担任をしていただいたのです。

ビーズや空き缶で、立体的な動物を作ったり、アフリカの動物写真家のお知り合いを講演に呼んでくださったりと、いろんなことを教えてくださって、大人も子どももいい刺激になった先生でした。

 

国立民族学博物館で開催された「ビーズ展」でも作品を展示されてました。

 

ギャラリー夢雲さんで、毎年8月に「どうぶつ展」という楽しそうな展示もされていて、出展されてるとのことでした。

 

すごいな。繋がるな。

こういうのがとても嬉しく、幸せに感じます。

来年も開催される予定だそうなので、再会できるといいな。

 

 

別れ際に、オーナーの方におすすめのランチできる場所を尋ねたところ

ガレットが美味しいよ、と、meli-melo(メリメロ)さんを教えていただいて早速行ってきました。

 

f:id:ainowa-hilo:20201031210942j:plain

 

ガレットとクレープと美味しいハーブティーでお腹も心も満足、幸せ。

 

石窯の食パンも買って帰りましたが、こちらも美味しかったです。

香ばしくて、小麦の甘みも感じられて、また食べたいパンでした。

 

 

人とのご縁の素晴らしさを感じて、たくさん笑った一日でした。