アイノワノート  

原始機での織物&うかんだことをカタチに

蜂と共存したい人

イタイやつやん (>_<) と、思われるかも知れないけど 笑。

 

梅雨辺りから植物、雑草もめちゃ元気ですよね。

葉刈りをしたくても、あっついのが嫌で生え放題。

お隣のおばあちゃん、ごめんなさい🙇

ご近所の方、ごめんなさい🙇

と、心の中で思いながら、ズルズルと伸ばし伸ばしにしてしまい…

イネ科の雑草が、腰のあたりまで成長してしまって

いや!このままではアカン!

うーーーーーんと、重い腰をあげて

朝、5時半に起きて、草刈りしました。

 

作業を始めて10分ほどして

どこからか ブーーーン と聞こえてくるんです。

あの音がすると、つい姿を探してしまう…

もしスズメバチだと一旦家に入ろうかと思って。

 

アシナガバチだった。

 

基本、肉食の蜂なんですね。

でも、花に頭突っ込んでるの見たことあるんですよね。

てっきり、草食だと思ってました。

 

花を少し残しておくから、ちょっと刈らしてな

と、話します、アシナガに。

 

一瞬、「やるんか!こら!」

的に距離を詰められそうになりますが 笑、

心の中で何回か唱えます。

 

そしたら、不思議と寄ってこない。。。

 

去年、お向かいのおじさんに、蜂のこと言われたんですよね。

蜂の巣があるんじゃないか?って。

怖いですよ~って。

うちにも来るから何とかして、っていうご指摘だったんでしょうけど。

 

正直、怖いって言葉に違和感がありました。

 

人をはじめっから、攻撃してやろうって思ってる生き物っているんかな。

もしそんな生物がいてるなら、人類はとっくに滅びてる・・・。

 

同じ地球に暮らす仲間目線でみてる今日この頃・・・。

 

春、1匹のスズメバチホバリングしてるのを見かけました。

その時も心の中で

「なんもいいもんないから、あっちいき。」

って、いうてます。

 

今回、また羽音がするなーと思ったら

セージの花にミツバチがきてました。

 

なんか嬉しいな~

 

君たちがいるから、実がなるんだもんな

蜂の存在を改めて尊敬。

 

 

 

ミツバチの写真は撮ってないから、戸隠神社で見つけた蜂の写真をどうぞ。